2013年1月4日金曜日

しょんぼり

※落ち着いた翌日5日カキコミ※
ふぁぁぁ
今日も平和な一日のはじまりのハズでした 
え、寒いのにお散歩行くの?
夫君と一緒に近くの公園へ車でGO!
この冬一番の冷え込みのせいか公園はラフさん貸切状態! 
ボール投げて!!
夫君と楽しそうに遊ぶラフさん…だったのですが
このあとラフさん史上最大の危機をむかえました 
ひゃっほー
ラフさんは枝をかじったり、ひっぱりっこしたり
投げた枝をモッテコイしたりするのが大好き

この時も枝で遊んでいました
ラフさん好みのちょうどいい太さと長さの枝を見つけた飼い主が
「ラフさーん、これは?」と投げたあと
飛ぶようにダッシュしたラフさんの大きな悲鳴が響き渡りました 

ギャンギャンギャンギャンギャン!!
これは事故の枝ではナイです
思い出すと震えがきます

走り寄ってみるとラフさんのノドに枝が突き刺さっていました
1センチ弱の太さで30センチほどの長さの三分の一、程

ワタシが投げた枝が地面にあたり何度か転がった角度と
ラフさんの走りこんでジャンプしたそのふたつのタイミングが
スゴイあってしまったのです

あわてて枝を引き抜いたワタシ、立ったまんまスンスンいうラフさん
もちろん尋常じゃない状態
スグにかかりつけのセンセイに電話して病院に向かいました
レントゲン
病院でのラフさんは診察台から逃げたい一心なのか
直後よりも元気な様子で歩いたりしましたが、水も飲まず
やっぱり元気がナイ

診察の結果は、口上部の柔らかいところ(その先は脳)にはささっておらず
おそらく喉のどこかにキズはあるけれど、
化膿どめの抗生物質を飲んで安静にしていれば大丈夫でしょう、とのこと

飼い主一安心。

帰宅後、ホトンド歩くことなく、しゃがみこむラフさん
近づくと触られたくないようで、ゆっくり逃げます
キズが痛むのかクビを下にむけられないようで
座ったまま、クビをあげたままウトウト…

スゴク可哀そう

夜はいつもより早く自分からハウスして寝始めました
マズルの先だけを床におろしてヘンな寝相

センセイに「今日一日はしょんぼりしてるでしょうね」と言われたけど
しょんぼりはラフさんだけじゃなくて飼い主もでした

教訓:こういうときは刺さった枝も持って行くとセンセイに説明しやすい
…じゃない
枝であそぶのはもうやめます!

2 件のコメント:

  1. 読んでいるだけで、恐怖でした。
    ラフくん、その後いかがですか?ワンコは怪我とかに
    強いからきっと快復に向かっているのでしょうけど
    それでも想像するだけで。。。涙

    本当に不運なタイミングでしたね。
    シンだって枝で遊ぶことがあるので、起こりうること。
    気を付けなくてはいけないですね。

    少しでもラフくんの痛みが治まって、早くいつもの元気印の
    ラフくんに戻りますように。
    MTKさんも元気出してくださいね。

    返信削除
  2. yukiさん、ありがとうございます
    ホントにホントにビックリしました~っ
    正月早々病院送り、はラフさんでした×
    あのショッキングな光景、ひきぬいた枝のカンショク、忘れられません…夫君が冷静でいてくれたので、助かりました
    こんな思いは二度としたくありません

    ホントーにシン君も気をつけてくださいね
    足もおだいじに!

    返信削除